小学校・中学校の通常学級における特別支援教育の展開について、その理論的背景や動向について解説します。2022年12月に発表された文科省調査にて、特別な教育的支援が必要な児童生徒の割合は8.8%に上ると報告されました。この研修では通常学級をよりインクルーシブにすることを目指して、ユニバーサルデザインの観点から通常学級での具体的な授業づくりや学級経営上の手立てについて、実例を交えながら紹介していきます。
教師等の児童生徒性暴力について、2022年4月に施行された児童生徒性暴力防止法の解説を始め、性暴力の発生の基礎的な理論について、予防の観点から説明します。また、校内研修で活用することのできる、架空の事例を用いた研修動画教材も前後編に分けて公開しています。性暴力の防止に向けて教師が個別に取り組むことのできる教材と、集団での研修に用いることのできる教材から構成された研修コンテンツです。
プログラミング的思考を含んだ情報活用能力育成は、現行の学習指導要領から学習の基盤となる資質・能力として新たに明記されましたが、特に知的障害のある児童生徒が学ぶ特別支援学校では、情報活用能力育成やプログラミング教育が十分に広がらないことが全国的な課題となっています。この研修では、知的障害特別支援学校における情報活用能力の育成やプログラミング教育について、授業の様子や理論的な解説を交えて考えていきます。